自作してわかった マヨネーズはほとんど油

化学調味料や添加物を避けるため、マヨネーズを自分で作ってみました。

 

ハンドミキサーをマヨネーズ用に購入し、レシピを調べ作ってみました。分量の6割以上が油であることがわかりました。

 

油は体に良いものにしないといけないなと思い、最初にオリーブオイルを使って作ってみました。簡単30秒なんて謳っているいるレシピ通り、卵、オリーブオイル、酢、塩をハンドミキサーで30秒ほど一気に混ぜました。ドレッシングのようなサラサラした感じのものが出来ました。オリーブの香りのするドレッシングですね。

 

次はこめ油を使って、油を5~6回に分けて丁寧に作りました。見た目マヨネーズ、シンプルな味のマヨネーズが出来ました。このマヨネーズを使い切ったらオリーブオイルで丁寧に作ってみようと思います。

 

MCTオイルのほうが体によさそうですが、高価なので止めておきます。

 

マヨネーズ自作にめどが立ったので、それを使った胡麻ドレッシングに挑戦してみます。サラダチキンに飽きてきたので、棒棒鶏に使います。

 

マヨネーズづくりにマスタードを入れるとうまくできるとありましたが、マスタードには結構添加物が入っていたので入れるのをやめました。自作はこうやって自分で調整できるのがいいですね。味は買ったもののほうが良い気がしますが、化学調味料のせいなのだと思っています。

 

ケチャップも何とかしたいと思っていますが、こちらの自作は大変そうなので保留かな。