ケチャップにトライ

天気も良くサイクリング日和。

 

サイクリングで野菜無人販売所巡り。トマトと玉ねぎを購入。これを材料にケチャップを作りました。ハンドミキサーさえあれば意外と簡単。

 

トマトと玉ねぎをハンドミキサーでジュースにして、酢、塩、コショー、砂糖を入れて煮詰めて出来上がり。買ってすぐに作ったので、色が薄いですが、ケチャップ風のソースが出来ました。今度は砂糖抜きで作ってみようと思います。普通に売っているケチャップと比べるとだいぶ高くつきますね。健康のためならこの程度の出費は問題なし。生のトマトでなく、トマトの缶詰を使えばより簡単に安上がりにできそうですね。

 

ハンドミキサーを使ったついでにマヨネーズを作りました。今回はこめ油を使いました。前回のオリーブオイルはオリーブの香りだけでなく、少し味に苦みがある気がしました。こめ油は少しヌカのにおいがしました。単品で味見すると気になりますが、野菜にかけてサラダにしてしまえばそんなに気になりませんでした。

 

マヨネーズ、ケチャップときたら、つぎはソースか??ソースは難しいかも。他によく使う調味料はオイスターソース。これは無理かな。

 

できる範囲でいろいろ自作に置き換えていきます。