インターネットは凄い いろんな情報があふれてる

インターネットは凄いですね。情報があふれています。

 

30年くらい前では考えられないくらい調べ物が楽です。料理や調味料のレシピがいくらでも出てきます。

 

中濃ソースの自作を考えていたのですが、作り方がすぐに見つかりました。なんでもできますね。図書館に行って調べたりしなくて済むので、いろんなことのハードルが低くなっていますな。

 

よくよく考えたら、ソースを使う料理は最近していないことに気が付きました。小麦粉を使ったものは避けるようになったので、お好み焼きやたこ焼きは作らないし。

 

ずいぶん前に味噌、醤油を自作したことがありました。味噌はできましたが、醤油は工程の途中で青カビだらけになって失敗し、畑の肥料になってしまいました。醤油は温度管理がとても難しかったです。味噌・醤油は添加物の入っていないものが売っているので、そちらを買っています。

 

食品添加物を全く摂らないようにするのは難しいし、ストレスになるので、できる範囲で減らしていきます。

 

情報のあふれるインターネットから必要な情報だけを選択する能力が必要ですね。