ハンドミキサーに感謝

鶏むね肉料理のレパートリー拡大のため、棒棒鶏に挑戦しました。

サラダチキンをスパイスなし、プレーンで作り、それを手で割いて、キュウリの千切りの上にのせる。胡麻ドレッシングをかけて出来上がり。

 

胡麻ドレッシングを自作してみました。レシピを見ると、結構、砂糖を使っていて驚きました。とりあえず、レシピ通りの量を入れました。健康に気を使い、普通の砂糖ではなく、素焚糖(すだきとう)というあまり精製されていないミネラルが含まれたものを使いました。

 

次、作るときはあまり砂糖を使わない他のレシピを調べてみようと思います。

 

今回の胡麻ドレッシングにマヨネーズを使っていますが、マヨネーズは自作のものです。マヨネーズもドレッシングも添加物や化学調味料が結構入っているので、買う気がしなくなりました。ハンドミキサーが大活躍です。自分の手でかき混ぜていたら日が暮れそうです。

 

ハンドミキサーに感謝。