飲み会に注意 甘いお酒はジュースと同じ

普段、食事に気を使っていても、付き合いで飲み会に参加せざるを得ないこともあるでしょう。

 

健康オタクを自称する私として、飲むお酒や食べるつまみにも気を使います。そもそも飲み会に行かないのですが、どうしてもという時もあります。

 

まず、甘い飲み物はNGですね。梅酒とかサワーとか甘いのはだめですね。去年までは梅酒を愛飲していましたがやめました。梅酒ななんとなく健康に良さそうだから飲んでいました。糖質の多いビールや日本酒もやめました。暑い時期はビールがおいしいんですけどね。今は、選ぶとすればハイボールとかウイスキーの水割りですかね。暑い季節はハイボールですね。

 

つまみは刺身、焼き魚、焼き鳥、塩で。たれには糖質がたくさん入っていますから。野菜も欲しいけれど、ドレッシングには糖質たくさん入ってるし、酢の物も砂糖がたくさん入ってる。。。

 

考えると食べるものが非常に限定されます。そうはいっても出てきたものは食べます。あまり気にしすぎると楽しくないので。つまみはコースで出てきたりしますから。細かいことは考えずにおいしくいただきます。飲み物だけ気をつけています。

 

甘くないお酒を理性が保てる程度の量を楽しみます。

 

翌日は食事量を減らして摂取カロリーを調整というか反省とういか懺悔ですね。