決断にストレスを感じることほど即決!

また、読書熱が高まってきました。

先日購入した紙の本。「大富豪からの手紙」という本を読んでいます。自己啓発っぽい本です。

 

その中で、「決断にストレスを感じることほど即決する」とありました。決めるのに迷ってしまう、困ってしまうようなことは、即決してしまえということ。悩んでもたもたしている時間がもったいない。とにかく決めてスタートを切ろう。

なるほど、たしかに、悩んでいても無駄な時間が過ぎてしまうだけ。決めてしまえ。

 

あと、経営の神様、松下幸之助さんの著書には

「正しい判断ができるのは神様だけ。人間、60%の見通しと確信ができたなら、あとは勇気と実行力である。」

とありました。

 

決断に迫られたら、ぱっと考え、6割の確信が持てるほうに決断しようと思います。

決断を先延ばしにする癖があるので直していきたい。

 

100%正しい決断をしようと悩むことはないんだな。神様ではないから。

そう思うと決断できそうな気がします。