習慣化で良い体調を維持する

良い体調が維持できています。

 

風邪をひく気配もありません。今年の春は花粉症も出ませんでした。毎日鼻うがいをしているおかげかもしれません。

 

いろいろ、体によさそうなことをしているので、正直なところ、何の効果で元気な体を維持できているのかわかりません。習慣になっているので苦ではありませんが。

 

朝の歯磨きも、食後ではなく、起床直後に行っています。睡眠中は口の中でばい菌が繁殖するので、それを飲み込まないようにするために、起床直後の歯磨きが良いと聞いたので、朝の歯磨きのタイミングを変えてみました。

 

信ずるものは救われる、ではありませんが、信じて続けようと思います。

 

あとは、常に部屋をきれいにする習慣を身につけたいと思います。

 

部屋がきれいだと、メンタル的に良い気がします。仕事から帰って部屋が散らかっていたりするとがっかりします。朝起きて、部屋が乱雑だと、仕事への意欲も下がりがち。ミニマリストとはいかないまでも、なるべく物を持たないようにしたいですね。物がなければ散らかりようがないですし。何が家にあるのか把握できていれば、無駄に買い物をしなくなるでしょうし。