汗を洗い流すと涼しくなる?

朝シャワー始めました。

 

以前、汗を洗い流すと涼しくなると聞いたことがあります。このところの暑さで試してみました。

 

朝起きるとうっすら汗ばんで、ベタベタした感じ。あまり気分の良いものではありません。眠気覚ましも兼ねて、シャワーを浴びて汗を流します。確かに涼しく感じました。

 

汗ばんで、汗の皮膜が出来ると放熱が妨げられてしまうと聞いた気がします。それを洗い流すと放熱効果が戻るのでしょう。

 

浴室のカビが気になり、カビとり撒いて、ゴシゴシやっていたら、汗をかいてしまいました。浴室から出ても汗が引きません。

 

夏のシャワーはサッとでいいと思いました。