何のおかげかわかりませんが、かかりにくくなった気がします

先日、研修で集まる機会がありました。

 

私のように田舎ではなく、都会からも人が集まりました。研修後に懇親会と称して飲み会でもあるのかと思いきや、早々に解散してしまいました。経費削減のためか、皆日帰り。遠方から飛行機や新幹線で来ている人もおり、時間になると早々に帰ってしまいました。そんなわけで皆さんまっすぐ帰られたようです。

 

数日後、参加者にコロナにかかった人がちらほら出てきたと連絡あり。飲み会がなくて正解だったと思いました。

 

普段から、帰宅後にはうがい手洗い、鼻うがいを実践していて病気がうつるとは思っていません。毎日、玉ねぎを食べ、腸内環境を整えて免疫力を高めているつもりです。それらの効果が出ていると思い込んでいます。ほぼ毎日、小さめの玉ねぎ1個を食べています。

 

過剰摂取が気になって調べてみました。1日1個は過剰でした。1/6~1/3個が適量のようです。重さで言うと50g程度だそうです。うちにある玉ねぎの重さを測ったら150gありました。

 

玉ねぎを水にさらしたり、加熱すれば、過剰摂取になる成分が別な成分に変化するとのこと。食べるときは水でさらしたり、炒めてから食べているので、過剰摂取の症状が出ないのかな。とはいっても、アレルギーになっては困るので、食べる量を減らそうと思いました。