仕事の楽しみ方

職場の環境は悪化しているのに、なぜか仕事が楽しい。

 

頼りにしていた人が移動になったり、退職したり。周りに頼りる人がいなくなったけど、不安もなく、なぜか楽しめている。どうしてだろう。振り返ってみると、2つのことが良い影響を与えているのかなと思います。

 

一つ目。週の目標を立てて、達成しています。週で達成すべき目標を立てています。少し意識すれば達成できそうな、それほど困難ではない目標。ここ2か月くらい連続で達成できていて、自己肯定感が高まっているせいではないかと思います。結構やればできるんだと、私なりによくやっていると、やればできるんだと思うようになりました。

 

二つ目。不安をワクワクすることととらえるようにしています。頼れる人がいなくなり、不安に感じるはずなのですが、どんなことが起こるかワクワクするようにしています。ドキドキしながら身構えています。致命傷にならないようにだけ気を配っています。

 

自己肯定感をあげたり、ものごとのとらえ方を変えることで楽しく仕事ができています。