朝ルーティン

毎朝起きるとまずトイレ。

手を洗ったあと、うがい薬でうがいをします。その後、生理食塩水を作って鼻うがいをします。水をコップ一杯飲み、音楽をかけ、コーヒーを飲みながら勉強したり、ブログ書いたりしています。

 

うがい薬でうがいをするのは、この後水を飲む際に、寝ている間に口の中で繁殖したばい菌を飲んでしまわないためです。気休めかもしれませんが、続けています。風を引いていません。熱が出たのはコロナワクチン接種の後だけです。

 

鼻うがいですが、これを始めてから花粉症の症状が全くなくなりました。以前は薬を飲んだり、点鼻薬、点眼役のお世話になっていましたが、今年は全く使いませんでした。花粉症によるくしゃみ、鼻水はなくなりました。目のかゆみもことしはありませんでした。最初は鼻うがいに抵抗がありましたが、慣れると簡単。これはおすすめ。

 

水を飲むのは水分補給と便通改善のためです。気休めな感じですが、便秘ではありません。起き抜けはのどが渇いています。

 

カフェのBGMを流してすがすがしい気持ちで朝のスタートです。