祝!メタボ脱却!

1年かけてメタボを脱却しました。

 

健康診断があり、お腹周り、血圧、体重、血液検査等行いました。

お腹周り17cm減、血圧は正常に、体重は標準体重になりました。血液検査の結果はまだ先ですが、お腹周りが男性は85cm、女性は90cm以上あるとメタボリックシンドロームとして認められてしまいます。お腹周りがメタボに該当しなくなったので、とりあえずメタボ脱却。

 

1年間頑張りました。前回の健康診断では中性脂肪、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が山盛りでした。どれだけ正常値に近づいているか楽しみです。血糖値も高かったのですが、甘いものを極力避けているので大丈夫でしょう。

 

これから1年は、いかに維持していくか。

食事法でマクロ管理法というのがあるそうで、勉強して実践していこうと思います。

概略を説明すると、たんぱく質、脂質、炭水化物をバランスよく食べるというものです。年齢、活動レベルなどから一日で使うカロリーを計算します。減量するのか、増量するのか、維持するのかで摂取カロリーを計算します。一日に摂るたんぱく質は何g、脂質は何g、炭水化物は何gと計算していきます。あとはその通りになるよう食べていくというもの。

何をどのくらい食べたらいいのか考えるのが手間ですが、ネットで調べると出てきたり、覚えてしまえばそれほど手間にはならないかな。