体はすなお

寝落ちして2時間湯船につかった翌日から湿疹が出ました。

両方の前腕、両方の太ももにブツブツができました。2~3日で治るかなと思って放置していました。なるべくお医者さんにはかかりたくないので、放置していたら治るどころか、どんどんブツブツが増えてしまいました。皮膚の中でも柔らかいところにたくさんできました。腕の内側になるところ、太ももの内側。最初はかゆくなかったのですが、徐々にかゆみが出てきたため、観念して皮膚科に行き、薬を処方してもらいました。

 

湿疹の原因をネットで調べると

外的要因

物理的な刺激(紫外線・寒暖差・摩擦など)、科学的な刺激(薬品・洗剤・化粧品)、
アレルギー物質(花粉・ハウスダスト・食べ物・金属・虫など)、感染(カビ・細菌など)

内的要因

乾燥肌、アレルギー体質、皮膚のバリア機能が弱い、心身の健康状態(疲労やストレス など)、皮脂の分泌や発汗の状態

とありました。

 

寝落ちするくらい疲れていたので、疲労からくる湿疹かと思われます。特に食べ物はいつもと変わらないし。思い返せば、少なからず仕事上のストレスもあったのかなと思います。苦手な人と組んで仕事をしたので。体は素直ですね。そのほかに思い当たる原因はありません。

 

4月に人事異動があったため職場環境が変わりました。ある意味、5月病でしょうか。鬱っぽくないから違いますね。

 

知らず知らずストレスを受けていたのでしょう。ストレス解消が食欲に向かないように注意が必要ですね。今日はジムでの筋トレはお休みしてゆっくり休養をとります。