褒めよ讃えよ

他人に評価を任せてしまうと、人の目が気になってしまいます。

そのため自分らしいことがやりにくくなって、結果的にストレスが溜まっていきます。数年前まで人の目が気になってストレスを溜め込んでいました。

 

自分に対して否定的でした。

あれもできない、これもできない、評価されない。そのように思っていました。

 

何かの本で、「小さなことでも自分を褒めて、自分で自分の機嫌をとりましょう。」みたいなことが書いてありました。大したことではないことも、できたら自分を褒める。その積み重ねで、なんだか「自分はできる。」と思えるようになりました。朝、歯を磨いたとか、机の上を片づけたとか、その程度のものから始めました。

 

自分を褒めると気分が良くなります。そのおかげで、だいぶストレスが減りました。

 

今度は仕事に絡めて、達成できそうな簡単な目標を設定して、達成出来たら褒めるようにしました。そのおかげで仕事も楽しくなりました。自分を褒め讃えて快適に仕事ができるようになりました。

 

褒め讃えるのは口に出さずに脳内でです。本当は口に出したほうがより気分が良くなるようですが、人前でやると「変なやつ。」と思われるでしょう。